September'2017
自動車やバイクのウィンカーは、指定された規格の電球を入れておけば、普通は点滅します。しかし、ウインカーリレーが古くなって動作不良をおこしていたり、六宝のバイクの様に規格なんてあって無い様な代物には、なかなか適合するウインカーリレーが見つかりません。
面倒くさがり屋の六宝は自分で作ってしまう事に致しました。
六宝のバイクは、バーエンドにそれぞれ1個6V18Wの電球が付いています。消費電力が小さいので、小型にする事ができますが、より大きな容量のリレーを作りたいのならP-MOS
FETに100W程度のものを付ければOK。その場合は配線も太く、ヒューズも容量不足にならない様にご注意を。
尚、12V仕様にしたいなら多少定数が変わる所があります。
部品名 | 備考 |
TLC555CP | 多くのメーカーが出している。「C-MOS系の555タイマーICをくれ」と言って購入する。 TTL系のICは安いがノイズを拾い、誤動作する。 |
2SJ334 | たまたま安売りしていたので買ったもの。類似するP-MOS FETなら何でもOK。 耐圧が50W程度あれば良い。ちなみにこいつは45W。 |
シリコンダイオード | 500mA以上の整流用×1 |
抵抗 | 1KΩ・10KΩ・100KΩ 1/4W 各1個 |
コンデンサ | 0.01μ25V×2 ・ 4.7μ25V×1 ・ 47μ25V×1 |
その他 | 穴あきプリント基板・ヒューズボックス・ヒューズ5A・配線コード少々・結線用コード少々 写真フイルム用ケース×1 |
あると便利なもの | LED×1 ・ 400Ω1/4W×1 |
回路図 | 主な部品 |
部品の写真 | 取り付けた所 |
製作上の注意点 | |
部品表の「あると便利なもの」は回路図中の「LED]と「R」です。基盤に直付けしておくと動作が確認できます。 INからOUTの配線はできるだけ太いコードを使いましょう。 配線に間違いがなければ、「IN」に+、「EATH」に−の電圧をかければ「LED」がピコピコ点滅し始めます。 フイルムケースに穴を空けてコードを差込み、基盤をケースに収めます。 バイクのウィンカーリレーをはずし、+−を間違えない様つなぎます。EATHは手近なアースラインを見つけて結線します。 この状態でメインスイッチを入れて「LED」がピコピコはじめたら合格です。メインキーが入っている間中ピコピコしている事になりますが、消費電力は非常に少ないので、無視できます。 ウィンカースイッチを入れてみてください。ちゃんと点滅していますか。動作確認後、そのままライトハウスに押し込みます。軽いし衝撃に強いので無理に固定する必要はありません。 12V仕様で製作される場合は「R」を2KΩに、ヒューズを3Aにしてください。これで12V18W×2まで定格上は問題ありません。しかしより大容量が必要ならFETに100W耐圧のものを使用してください。この設定でヒューズは8Aです。実験していませんのでその辺はよろしく。 |
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効能書 | |
1,電圧が4V程度でも点滅する。 2,リレー自体の消費電力が少ない。 3,音がしない。 4,適当な容量の電球と替えてもOK。最近流行のLED式に替えても問題なく点滅する。 5,電球が切れてもピコピコし続けるので気が付かない。始業点検は必ずしよう。 |
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追伸 6V仕様の旧車の中にはダイナモやセレン整流器の性能が悪く、エンジンをかけるとハイフラ状態になってしまうものがあります。 基本的には発電系統を最新のものに変えれば済む話なのですが、それを嫌うオーナーさんもいらっしゃいます。 そこで究極のICウインカーリレーを作りました。 タイマー部分を5Vの安定化電源としました。 0.22F5.5Vは電気二重層コンデンサー(ゴールドキャパシタ)です。 FETとの信号交換にフォトトランジスターを入れました。 |