july.2002
主なコレクションはラジオと時計ですが、付随するガラクタも私の大切なコレクションです。忘れ去らないようにここで展示しておきます。
TORIO 310ライン ご存じ、TX−310、JR−310、間のスピーカーはSP−50。真空管とトランジスターの良いとこ取りをした構造で、3.5Mc〜50Mcまでの当時のアマチュアバンドをカバーします。HF帯が混み始め、SSBの有要性が認められ始めた頃の名器。VFOがトランジスターになって周波数の安定度が飛躍的に向上しました。 当時、八重洲が「50B」と「400」、井上が「700」、TORIOが「310」と「599」を「ライン」という名で出していました。この先は送受信一体型の「トランシーバー」が主流の座を奪うことになります。 今は現役を退いていますが、いつでも使えるようにセットして、時々通電しています。 え、下の無線機も古いって? あなたは若い。 |
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八重洲無線 FT−620 50Mc 10W SSB・CWトランシーバー 友人からもらったものですが、ノイズが多く、しかも感度が悪いので、遂に使用しませんでした。 久々に通電しましたが、相変わらず感度が悪いのは仕方ないとして、電波の質もかなり劣化しており、復帰するにはかなりの根性が必要の様です。 |
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三菱電機 交流電気扇 以前、粗大ゴミで出されていたのを持って帰ったもの。少し前(いつ頃のことだ?)まではこんなものがごろごろ捨てられていたのです。 3枚羽根式3段変速。 配線のすべてがぼろぼろだったので交換しました。首振り部分はアルミ鋳物なのですが、粗悪で亀裂が入っています。この部分のギアが恐ろしいことにベークライトを使用しており、当然限界まで摩耗しています。鋳物の欠落部分を樹脂パテで補修し、首振りは禁止ということで、夏のガレージで時々使っています。 |
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古い真空管 UZ−43 1980年頃、古道具屋の隅に転がっていたのを分けてもらったものです。 一つは昭和18年11月の紙シール、もう一つは昭和19年3月の刻印がしてあります。いずれもマツダとイカリのマークがあります。 旧日本帝国海軍が船舶無線用にマツダ電気(現在の東芝)に作らせた真空管・・とでも解釈するのでしょう。 昭和18年のガラスは透明なのですが19年はラムネビンの再利用でしょうか、青みががっています。歴史ですな。 ヒーター電圧24ボルトの電力増幅用5極管です。 真空管チェッカーで測定した所、両方とも生きています。が・・・これでアンプを作る気はすでに失せてしまいました。 大切なコレクションです。 |
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OS MAX-21FSR-C-ABC 昔、エンジンバギーに凝っていた頃のグローエンジン。 それまでのものとは比較にならない吹き上がりの鋭さ。・・だったらしい。 オンロードモデルなら吹き上がりなんか判断できるのでしょうが、ダートコースではあまり意味がありませんでした。それでもレースの後はOHを欠かしませんでしたし、ピストンスリーブも何度か交換しました。 ある初夏の夕暮れ、タミヤのチューンされた電動バギーにぶっちぎられ、この趣味は幕を下ろしました。 きれいにOHし、現在はただのオブジェです。 |
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真空管チェッカー 三和電気計器(株) SEM−10 今でも現役で使っているので、コレクションじゃありません。 MT管は使えないので、専用のアダプターを自作しました。 換算表が付いていて、試験する真空管の状態は、メーターのふれ具合で判ります。 裏面の換算表を起こしましたので参考にどうぞ。 SEM-10 |
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真空管電圧計(バルボル) 菊水電子 107A これも少し前まで現役でした。 安定するよう使用前1時間程度付けっぱなしにしておきます。 最新のデジタル式と比較しても、決してそん色はありませんが、とにかく大掛かりになるので、今は使っていません。 |